So-net無料ブログ作成

ラングラーのラジエーター交換 [jeep]

       たまには車の整備でも・・・

我が家のJEEP TJラングラーには困ったクセがあるんです

それは・・

お漏らし・・・ 

実は先月にオーバーヒート気味となり路上でボンネットを開けて点検してみると冷却水が減っておりました。同時にウオーターポンプ付近から緑色の冷却水がポタポタと・・・
急遽、
地元のクライスラーへ入庫しラジエーターアッパーホースとウオーターポンプの交換を依頼した。
ところが「よっしー様・・ラジエーターからもダダ漏れですが・・」と電話アリ
「ラジエーター在庫は無い」との事なので、
「とりあえずそのままで・・」と返答。
ラジエーターからの漏れはそのままにしばらく乗っていました <-_->

しかし、さすがに気温も上がってきましたので通販で購入したラジエーターに交換を決意!

 ファンベルト&アッパーホースは交換済

ラジエーター の下部ドレンプラグを回して冷却水をバケツで受けます・・
冷却水はまだ新しいので再使用を目論んでおります(ケチ)

 ラジエーターを外すにあたって周辺部品を外します。
冷却水リザーバータンクは上に引っ張るだけで外れます。

 

ファンシェラウドが付いているとファンと干渉してラジエーターが外せないので、ファンシェラウドもラジエーターから外します。
左右2ケずつ計4ケのボルトをはずすのみでOK。下部のボルトはラチェット&エクステンション使用。

アッパーホースとシェラウドはラジエーターから離しておきます。
こうしておけばファンを外す必要はありません(不精)

 ラジエーター本体は6本のナット(ボルト)でグリル側へ固定されていますので全て外します
ラチェットスパナが便利です♪(赤いステイはボディリフト時にラジエーター位置をずらす為の部品です、写真ではラジエーター本体はナット固定ですがボディリフトがされている為で本来はボルト固定と思われます)

これだけの作業でラジエーターは外れてしまいます・・
この後はロワーホースを外してラジエーターを上に引き抜きます。
ホース類が外しにくい場合はカッターで切ってしまいましょう(もちろん新品用意の上で!)

 ボンネットを開けてから約一時間後

ダラダラと写真も撮りながらの作業なのでナカナカ進みません!

外した古いラジエーターと新しいラジエーターを見比べると・・ 

 

 

ドレンプラグ形状が違います。
純正ラジエーターはアッパー&ロワータンクが樹脂製のようですが通販購入品はALL金属製でした。当然ドレンプラグ形状も異なりますがラジエーター本体の固定部分は同一形状なので取り付けには問題ありません。

唯一の問題と云えばコレ・・

ラジエーターロワータンクの左右に出ている冷却水取り出しプラグです。
ここには何もつなぐ予定がないのでふさがなければなりません・・
そのままにしておくと冷却水が漏れてしまいマス!

もちろん同じ古いラジエーターにも付いていましたが黒い詰め物で塞がれていました。
新しいラジエーターには二種類のプラグが付属していました。きっと何かに使うのでしょう・・
将来ターボキット等を取り付けた時に冷却水の取り出しが出来るかもしれません。

古いラジエーターについていたプラグを再使用しようかなと思いましたがイジッテいるうちに黒い詰め物が取れてしまいました・・・  鼻くそみたいですがシリコンシールだったようです。

またシリコンで塞ぐというのもアレだったので(内圧もかかりますし) 恒久対策としての処理をする事に。
金ノコで短く切断してからハンマーで切り口を平らに潰します。
ヤスリで整えてからガスコンロであぶってハンダを溶かし込み気密を確保します。

 

こんな感じでOK!
珍しく細かい仕事ですね~!

 

ラジエーターを取り付けます。下側のボルトは車体の下に潜って取り付けます。
先ほどのプラグはラジエーターの位置決めをする際に邪魔になるので最後に取り付けます。

無事に収まりました! 後はファンシェラウドをラジエーターに固定してアッパーホースを差し込むのみ・・

冷却水をラジエーターに戻すには・・?
ウーロン茶のペットボトルを半分に切り漏斗を作って注ぎ込みました。

そうして休憩を入れて3時間ほどで作業は終了! 暑かった~!

通販ラジエーター 42,000円
ウーロン茶       250円
へこんだウエスト プライスレスです!

 

炎天下での作業中に猫だけはヨシズの陰でくつろぎ中・・・ 

いいですね~☆

 


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 12

ナイラン

自分でやったんだ?メズラシ~
by ナイラン (2006-08-03 08:24) 

yano

この通販ラジエーターって 左用を右ハンドル用にしてるやつですかねぇ? 
私のも似たような値段で購入したのですが そんなややこしいプラグ類は無かったような気がします

いずれにしても車をいじるときは涼しい日がいいですよねー
by yano (2006-08-03 18:33) 

TRUE-PICT  yoshizawa naoki

ナイランさま>
そろそろ治そうかと・・ 夏だしね~

yanoさま。
ステイなどには加工跡とかも無かったですけどね~
箱はUSAっぽいデザインでしたので米国製のサードパーティ製品でしょうか?
by TRUE-PICT yoshizawa naoki (2006-08-04 08:20) 

笛吹青年

自動車のことはよくわかりません!!

飛ばしました!読んでません!
ごめんなさい。

それでは8/7 羽田空港か八丈島空港で会いましょう。
by 笛吹青年 (2006-08-04 21:40) 

XiaoLiu

おじゃまします!
感動しました!!
メンテ本買う必要なかったです・・・

しかし
嬉しいです!
どうかこのページはこのままとっておいてください
僕が終わるまで是非(w

でも
穴をふさぐところが曲者ですね・・・
よかったです
それ教えておいてもらって
それにしても器用ですねえ♪
そういうお仕事なんでしょうか?
すごいなあ・・・

へこんだウエストプライスレスには笑いました☆

42000円ですね
了解です!
by XiaoLiu (2006-08-05 12:20) 

TRUE-PICT  yoshizawa naoki

笛吹き青年さま>
お先に八丈にお邪魔しています~♪
夜まで飲んで現在4時半・・ 明るくなってきました・・

xiaoliuさま>
何かのお役に立てれば幸いです・・
穴塞ぎは通常必要無いと思われますのでご心配なく!
by TRUE-PICT yoshizawa naoki (2006-08-07 04:41) 

よっしー凸凹

あの穴はふさがなくても良いっぽいな
きっと冷却水はあのプラグには回ってこないと思われ・・
by よっしー凸凹 (2008-09-17 01:35) 

youji

そのふさいだプラグはATFのオイルラインがつながります。もちろんATFのオイルクーラーです。
by youji (2011-01-28 00:46) 

小林孝男

2005ラングラースポーツTJに乗ってます。質問したいことがあります。
昨年の夏、急に水温が120度くらいに上がりあわててディーラーに持ち込んでクーラントを追加してもらいその後、特に問題なく動いてるのですが、気になってモーパのクーラントを買ってディーラーに交換を頼んだ所、ラジエターが詰まっているので水の交換は無理と言われ現在までそのままですが、まだ暑い夏が来てないので今の所、特に異常は見られませんが、心配でラジエターの水を交換したいのですが、詳しくないので教えて下さい。クーラントも水で1:1にする様ですがそれもよくわかりません。又、モーパのクーラントに期限の様な刻印もありますがクーラントに期限があるのでしょうか?これもよくわかりません。ご指導宜しくお願いします
by 小林孝男 (2014-05-21 06:45) 

芳澤

クーラントには水で希釈するタイプがほとんどだと思いますよ
クーラントは不凍液と言うくらいですが希釈濃度によって凍結温度が変わります
当然薄いと凍りやすくなりますので厳寒地ではあまり薄めません
1:1が指定であれば守りましょう
2005年であればラジエーターは老朽が考えられますのでクーラントだけ入れ替えても漏水や詰まりがある場合はオーバーヒート改善できるかは不明です
しかしながらクーラントは定期交換するものなので日常メンテナンスの一環で交換にチャレンジしても良いでしょう
交換方法は下から抜いてしまって上から入れるです
ただしエンジンが冷えている状態だとエンジンブロックに残っているクーラントがサーモスタットによって遮断されているので全量交換はできません
でもかなりの量は交換できると思います
きちんと全量交換したいのであれば検索して勉強してみてください
それなりに方法と手順と注意点があるのです
by 芳澤 (2014-06-17 00:44) 

小林孝男

以前に質問した小林と申します。TJのラジエターだまし、だまし乗ってましたが、今年の夏、いよいよ、エアコンかけて動かすとエンジンルーム内にラジエターの水が飛び散り、オーバーヒートしてしまい、交換する決意を固めました。(アッパーホース、ロアホース、キャップ交換)自分でするつもりですが、不安で。つまらぬ質問です。ラジエターは詰まっているようで下部のドレンを回しても水は出て来ない様です。(ディラーの話)新しいラジエターに新しく水入れ替えはどれくらいの水を入れたら良いか分かりません。LLCを水と1:1で希釈したものを入れたらそれで良いのでしょうか?エンジンを切った状態で交換しますが、全部交換は果たして出来るのでしょうか?つまらない質問ですみません。他、注意点がありましたら教えて頂けませんでしょうか。
宜しくお願いします。
by 小林孝男 (2016-11-11 09:07) 

小林孝男

以前に質問した小林と申します。TJのラジエターだまし、だまし乗ってましたが、今年の夏、いよいよ、エアコンかけて動かすとエンジンルーム内にラジエターの水が飛び散り、オーバーヒートしてしまい、交換する決意を固めました。(アッパーホース、ロアホース、キャップ交換)自分でするつもりですが、不安で。つまらぬ質問です。ラジエターは詰まっているようで下部のドレンを回しても水は出て来ない様です。(ディラーの話)新しいラジエターに新しく水入れ替えはどれくらいの水を入れたら良いか分かりません。LLCを水と1:1で希釈したものを入れたらそれで良いのでしょうか?エンジンを切った状態で交換しますが、全部交換は果たして出来るのでしょうか?つまらない質問ですみません。他、注意点がありましたら教えて頂けませんでしょうか。
宜しくお願いします。
by 小林孝男 (2016-11-11 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。